--年--月--日 (--) --:-- | 編集 |
バセドウ・・・
2013年03月08日 (金) 14:28 | 編集 |
お久しぶりです^^

今日はすっかり春らしい陽気で
暖かい1日となっています♪

ずっとブログの更新が出来ず・・・



本当にすみません^^



年が明けてから、ちょっといろいろありまして(汗)

ブログに載せようか載せまいか・・・


考えているうちに



1ヶ月以上経過しちゃいました∑(〇Д◎ノ)ノ







実は・・・・



11歳になる娘ですが・・・


昨年末から年初めにかけて

なんだか気になるところがあり
(娘の顔つきや行動等)



小児科で血液検査をして貰いました
(血液検査の結果待ちに10日もかかっちゃいました^^)






そして判明したのが

『甲状腺機能亢進症/バセドウ病』




何と私と同じ病気でした((+_+))


小児でバセドウ、しかも親子でバセドウなんて


ものすごーーーく低い確率なんだそうです^^


でも


血液検査の結果

「バセドウ」でした(>。<)




2月から薬の投薬治療開始。

薬の副作用で白血球の減少があるかもという事で
血液検査のため2週間に1度、私がお世話になっている
甲状腺専門の病院に通っています。
(娘は注射とか全然大丈夫なのですが採血は苦手のようです^^)


3月末まで薬の効き目が出ないので
学校では運動禁止(体育等は見学)です。
※バセドウの症状は常に走っている状態なので
心臓に負担をかけないためにも安静にしていないといけないのです^^

運動が大好きな娘には本当にかわいそうだけど・・・

3月末までもう少し

2人で頑張っていこうと思います。



ちなみに私の方ですが(苦笑)

7年近く薬を飲み続けても、まだまだ数値が許容範囲内に収まらず^^

病院の先生曰く、早めにアイソトープ治療(放射線治療)をした方がいいとの事。
まぁ娘の症状が落ち着いたら考えようと思います。



当分気持ちが落ち着くまでブログ更新が出来ないかもですが^^

これからもよろしくお願いします


定期健診
2010年10月18日 (月) 10:22 | 編集 |
おはようございます。
10/15は無事に幼稚園の願書を貰いに行く事が出来ました(ホッ)
とりあえず「姉妹枠」なるものがあるようなので♪
そちらの用紙に息子の名前と娘の名前などを記入して来ました☆彡

でも11/1の願書提出日には面接や試験などもあるみたいなので・・・
無事に合格できるか心配です^^

11/1まで願書に記入して息子の顔写真を撮って貼りつけないと(汗)


ライン

さて一昨日(10/16)甲状腺の定期検診へ病院に行って来ました。

息子を妊娠出産するため薬を「チウラジール」に変更して飲んでいたのだけど、どうも薬の効き目が良くないらしく^^
なかなか数値が下がらない状態がずっと続いていました。

このまま「チウラジール」を飲み続けても良くならないので年末には入院して「アイソトープ治療(放射線治療)」をした方が良いとの事だったのだけど・・
息子もまだ小さいし、近くに親戚もいないので入院は難しい状態で(苦笑)

とりあえず薬を「チウラジール」から「メルカゾール」に変更して飲む事になりました。

「メルカゾール」を飲むにはまず断乳をしないとイケなくて^^
2歳を過ぎてもずっと授乳が続いていたのだけど、9月に入って少しずつ授乳の回数も減り、110月にはようやく断乳完了(ホッ)
どの道、幼稚園に入るまでは断乳しないとイケなかったのでちょうどいい機会だったのかも(*^-^)ノ☆

そして昨日(10/1)からメルカゾールの服用開始です☆彡

薬を変更したら2週間毎に血液検査が必要になる為、今年いっぱいは2週間に1度の通院になってしまいます^^
病院まで結構時間がかかるので大変だけど・・・
入院する事を考えたらまだマシかな?(苦笑)

でもメルカゾールは急激な白血球減少など副作用が心配な面がある薬なのでまだまだ油断は出来ない状態です.......((((((ノ゚⊿゚)ノ アゥ

薬を変えてまだ2日目・・・・
以前飲んでいた時も副作用の痒みが出たのだけど・・・
どうやら今回もその症状が出始めたみたいです(>。<)
とりあえず痒み止も処方して貰っているので様子をみて飲もうと思います^^


追記
最近 口内炎がたくさん出来ます(>。<)


前回検査に行った時に先生に話をしたら「ベーチェット病の疑いがあるかも^^」と言われましたΣ( ̄□ ̄ノ)ノギョッ。。
とりあえず血液検査をしておきますねと言う事だったので、一昨日の健診の時に話を聞いてみると・・・






やはり「ベーチェット病の要素となる数値が出てるそうです.....((((((ノ゚⊿゚)ノ アゥ
おいおいバセドウ病の次はベーチェット病ですかい^^
どれだけ病気になれば良いの(-_-メ)



でもまだまだ低い数値でベーチェット病の症状が出るほどの物ではないらしく今の所心配はしなくても良いとの事で(ホッ)


ただ皮膚が弱いので日焼けはしないでくださいと言われました^^

日頃から日焼け止めを塗って日焼け防止の大きな帽子などをかぶって下さいだって(_ _|||)

そう言えば昨年くらいから何となく日焼けするのが嫌で夏の間は日焼け防止の長手袋を着用してたりしてたのだけど、あれって無意識のうちに自己防衛ししてたのかしら?(笑)

なにはともあれ病状が進行しないように気を付けようと思います^^

最後の(?w)検診 (≧c_,≦*)ゞ
2007年11月19日 (月) 17:51 | 編集 |
16日(金) 甲状腺の病院に出産前の最後の検診に行って来ました。

一応 通勤時間帯から少しずれての電車だったのだけど・・・
今回は座席が空いていなくて(涙)
ほとんど立ったままの移動となってしまいました.......((((((ノ゚⊿゚)ノ アゥ

と言うより・・・・優先席に堂々と座って新聞を読んでいるサラリーマン
寝たふりをするOLさん・・・
妊婦が側に立ってても 何も気にならないなんて、さすが都会です(苦笑)
1番ビックリしたのが オバサン。
たった1駅しか乗らないのに空いた席に我先に座ってΣ( ̄□ ̄ノ)ノギョッ。。
そこ・・・一応優先席なんですけど^^

とまぁ かなり大きなお腹を抱えながら 何とか病院へ(o´д`o)=3
[続きを読む...]
甲状腺の病院
2007年10月22日 (月) 14:50 | 編集 |
19日(金)の午前中 月に1度の甲状腺の検診へ病院へと行って来ました。
17日からずっと出かけっぱなしだったので、正直 ちょっと動くのが辛かったけど^^
まぁ無事に検査して来ましたよ(苦笑)

で、今回はそろそろ出産も近い(明日で9ヶ月目に入ります)と言う事で、今後の検診&薬の処方等に付いて相談してきました。

今飲んでいる薬、先月より1日3錠→1日2錠になっていたのだけど、
そろそろ薬の量を減らさないと数値が下がってくるらしい・・・との事で
19日から1日1錠に変更。
(妊娠後期になると数値が下がるらしいです)
さらに11月5日(月)から2日に1錠に減らすように言われました。
(出産後は1日1錠に戻す)

検診の方は、11月中旬にもう1度検査した後、出産
そして産後は2ヶ月くらいを目安に来るように言われました。
本当は産後1ヶ月したら検診に・・・って言われたのだけど、さすがに生後1ヶ月の赤ちゃんを電車に乗せて行くのは・・・
と言う事で(苦笑)2ヵ月後に変更^^

2ヵ月後だったら主人に赤ちゃんを頼んで私1人で検査に行くか、一緒に行って貰うかできるしね(≧c_,≦*)ゞ

とりあえず一昨日は 今年最後であろう(笑)血液検査をして帰って来ました。

今回も2本採血をしたのだけど、採血をしてくれた看護士さんが新米だったのか?
針を刺した後も採血中も痛い。・゜゜・(/-\)・゜゜・。
で、採血後もずっと腕が痛くて痛くて(涙)
昨日 腕を見たら針を刺した場所の上の方が鬱血(?)内出血(?)した感じになっていましたΣ( ̄□ ̄ノ)ノギョッ。。

採血や注射ってすごーーく上手い人もいるけど、時々 下手な人もいるんですよね^^


今回は採血があったので病院代は5,000円弱+薬代でした。
(毎月病院代がかかって 主人には本当に申し訳ないです^^)


まだまだ出産等でお金がかかるので・・・
お父さんお仕事頑張って下さいね(^▽^笑)


気になる事・・・
2007年07月13日 (金) 18:21 | 編集 |
前回の日記。
たくさんの暖かいお言葉 本当にありがとうございました(ぺこり)

こんな私ですが^^
これからも どうぞよろしくお願いしますm( .".)m

さてさて 今日は月に1度の甲状腺の病院へ行って来ました。

前回の検診の時に血液検査をしたのだけど、
その結果がイマイチ良くないらしくってヾ( ̄Д ̄;≡; ̄Д ̄)ッ

[続きを読む...]
6月20日 検査結果
2006年10月04日 (水) 14:19 | 編集 |
6月20日(火)

昨日の検査結果を 聞きに 再度病院へと行って来ました。
満員電車は疲れます(苦笑)



[続きを読む...]
